5人の子の父、時々、教師

三姉妹+双子男子の子育てと、他人の子の子育て日記

プライムデー

こんばんは。

大家族で核家族・父です。

 

 

今日は、アマゾンプライムデーです。

欲しくて、安いものを購入しています。

最初に買ったのが、パンパース(テープSサイズ)ですが。

3パックセットで3千円くらいだったのです。

 

クロネコさん、他にもいっぱい(パンツLサイズとか)買っちゃったけど、頑張ってください。

 

 

 

 

今の工業高校に転勤して、思っていることがあるんですよね。

ガラパゴス学校』なんです。

ガラパゴス携帯』略してガラケーみたいな。

 

普通高校って、数が多いのです。

また、工業でも、商業でも、農業でも単位制でも、普通科目はあるんです。

そんな先生たちが転勤してくるから、『前任校では』みたいな話が多いんです。

(現任校にプライドがあると、若干鼻につきますが)

でも、いろいろな学校のやり方が混ざり、いいとこ取りになるのです。

 

でも、工業高校って、県に何校かしかない。

教員の力関係も、やっぱり工業の先生が強いんです。

(数も多いし)

同じ学校に転勤してくるっていう、信じられないことも普通だし、どこかで同僚だった、みたいな先生たちばかりです。

そうすると、『いつの時代の学校運営なんだろ?』みたいなことが、往々にしてあります。

なんだか、数年間務めていますが、未だに信じられないことが起きますから。

 

まぁ、良いところもいっぱいあるんでしょうけど。

 

明日の職員会議は、久しぶりにあばれる君になりそうです。

生徒は子どもだから、出来なくても腹が立たないんですが、大人がやらないと、腹が立つんですよね。

 

あくまでも、子どものためにあるのが学校ですから。

 

 

 

 

 

今日の三姉妹は、頼みの長女がグズグズ。

うっかり、うたた寝をしてしまい、寝起きモード。

そして、夕食前だからお腹も減ってたんでしょう。

『眠いと見せかけ、母に構って貰いたいと見せかけ、おもちゃが取られたと見せかけての腹が減っていた』が今日の正解です。

…難問すぎる。

 

これから子育ての方に伝えたい。

『子どもが泣く原因は、子どもにも分かっていない!』

なので、大人には絶対わからないこともいっぱいまります。

 

子育てで、一番謎なのは『眠ぐずり』ですよ。

眠くて泣いて、それで寝れなくて泣くという、誰得な現象です。

(でも、頻発します)

 

 

 

 

双子兄弟は、小さい体を取り返すように、すくすくと母乳とミルクを飲んでいます。

三姉妹の時は、母乳を捨てるほど出す母ちゃんも、二人分はまだ出ないようです。

帝王切開だったので、まだ、完全に身体が『母親モード』では無い様ですし。

 

哺乳の途中で受け取ったんですが、あれは兄だったか弟だったか分かりません。

似すぎだろ、双子。

足につけている輪っかがなくなったら、分かりません。

マナカナは、目の下にほくろがあるのがカナらしいです。

 

新生児はほくろがないからなぁ。