5人の子の父、時々、教師

三姉妹+双子男子の子育てと、他人の子の子育て日記

7人家族開始

どうも、大家族で核家族・父です。

 

 

予定を変更して、母と双子全員が退院しました。

退院できないはずのお兄ちゃんが最後に意地をみせ、50g体重を増やして退院となりました。

 

50gといっても、体重の2%以上なので父ちゃんだと1.5kgくらいでしょうか。

やるな、兄ちゃん。

 

 

お姉ちゃんたちは、今は弟可愛い可愛いでいます。

今後、赤ちゃん返りとかしないよね。

頼むよ、三女。

 

 

そして、2年ぶり、4回めの2時間毎の授乳生活開始です。

(今まではほぼ役立たずですが。後述)

双子なので、搾乳した母乳とミルクを交互にあげることになりました。

次に母乳を飲む子は、まめゴマが置かれるルールです。

どうしても、人手が二人いるので、実家から出動してもらっている義母と僕が交互に起きて、母と世話をすることになります。

 

母体は、妊娠の途中から細切れ睡眠になります。

どうやら、授乳への準備らしいです。

 

しかし、こちらの目線からすると、変わるのは母体。

準備もなにもできていないです。

 

 

三姉妹はほぼ100パーセント母乳育ち。

初産から流しに捨てるらい母乳が出ていた母。

思い起こせば、ミルクを上げたのは長女に3回くらいです。

 

 

 

頑張ろう。