5人の子の父、時々、教師

三姉妹+双子男子の子育てと、他人の子の子育て日記

三姉妹と遊ぶ

三姉妹+双子男児父です。

 

 

今日は夏休み。

5日取らないといけない夏期休暇ですが、3日しか取れない。

土日を合わせても、4日間のお休みです。

 

でも、普段は平均1日/月の休みなので、それでも多いかな。

半日休みとか、最低でも定時に帰れるし。

 

 

せっかくなので、今日は上の姉妹と遊ぶ予定。

市営の子どもの大きな公園に行きます。

外にはアスレチックランド、

建物にはプラネタリウムや工作室、プレイランド等、一日中遊べることを確認。

 

長女がよちよち歩きの時に、一回行ったけど、アスレチックランドの柱で遊んでいて、『もうちょっと後だな』と思ってそのまま忘れていました。

 

 

何と言っても、今日の目標は水遊びができる噴水と池。

暑くても安心。そして、水に濡れると、夜よく寝ます。

さらに、三姉妹が好きなうどんもあるレストラン(市営なので安い)がある。

 

昨晩、ネットで調べて、車に乗るまで秘密にしようと決意し、今朝。

 

 

三女の口の周りが荒れているけど、消毒をして保育園へ。(手足口病はうつっていないはず。元気だし。)

保育園に連れていけるのも、平日休みの特権です。

心なしか、今日はお父さんが多いな。

夏休みだからかな。

 

車から降りようとして、

 

…脚に発疹がある。

確認したら、手にも口の中にもある。

 

 

しっかり、手足口病うつってるやないの!

 

 

一応、保育園に入ってみたけど、速攻で病院送り。

すぐに病院に行けるのも、平日休みの特権です(泣)

 

…結局、感染していた三女を連れ帰りました。

 

 

 

その後、晩御飯用に巻かないロールキャベツをシャトルシェフに放り込み、予定より一人多く公園(deluxe)へ。

時刻は11時30分。

みんなでうどんを食べるんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…池、清掃中。

しょんぼり長女。

 

レストラン、休業日。

何でやねん!

 

何とか、売店でパンを買い、色々と遊びつくして来ました。

 

外のアスレチックランドで遊ぶと、一人をトイレに連れて行くと他が放置になってしまう。

 

不安だけど、長女に三女の面倒をに頼むしか無い。

5歳児、すごいぞ。

 

こういう時、何かの事件で

「『ふと目を離した隙に』ってのは、本当に何秒かだと思います。子どもはすぐに何処かに行きます。」という風に何かで誰かが語っていたのを思い出します。

 

 

こちらは、夫婦で5人も子どもを見てるんだ!

目も手も4つしかない!

 

2歳でも、一人でトイレに行ってもらうしか無い。

何気に、お姉ちゃん二人は公衆トイレにも行けます。

流行っているところの公衆トイレなら、割と安心。

お父さんと娘だと、見ず知らずのお母さんが助けてくれたりします。

『お母さん』はやはり偉大です。

女子トイレには父ちゃん入れないからね。

 

全員に目が届く小高い場所から、小さい女の子と女子トイレを見張っているおじさんは、通報しないで下さい。

そんな目立つ人は、きっと必死なのです。

 

 

そんなこんなで、一日遊び、晩御飯を食べ平和なひと時となりました。

 

少し早めに、8時代にみんなお布団に来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長女が38℃の発熱をしたので、手足口病がうつったかな。