5人の子の父、時々、教師

三姉妹+双子男子の子育てと、他人の子の子育て日記

This is 最高に調度いいHONDAにちょうど良く詰まる家族

どうも、核家族で大家族・父です。

 

奥さんが土曜日に退院するにあたり、息子たちも退院するのか?

という状態となっております。

双子で小さめなので、2300gを超えるかどうかといったところです。

そこで、気になっていることを一つ。

 

奥さんが使っているファミリーカーですが、我が家は核家族のため、フリードに乗っています。

両親+三姉妹、そしてラゲッジスペース。

じいちゃんばあちゃんが遊びに来ても良い、5+2人の車です。

5ナンバーで、同じHONDAのフィットシャトルとほぼ同じ大きさでしょうか。

ワゴンなので、高さはありますが。

 

田舎暮らしでは取り回しもしやすく、荷物も沢山乗るので良い車です。

This is 最高に調度いいです。

 

 

 

…双子が生まれるまでは。

 

 

 

今日、お母さん教員と話をしていたのですが、

『うまくしないと、チャイルドシートが5つ乗らないのですよね』と言ったら、すごくウケました。

たしかに、自分でも思いますが、チャイルドシート5つって、異常事態ですよね。

 

長女の小さいチャイルドシートと、一番下のベビーシートを組み合わせて二列目に配置しないと、三列目にアクセスできなくなる等、パズルのように組み合わせてなんとか家族全員が乗ることが出来ます。

チャイルドシート、かさばり過ぎです。

 

ギッチギチなので、ある意味『最高に調度いいHONDA』なのですがね。

 

 

 

今後の事を考えて、大きい車を探したのですが、3列シートだと、2・3・3で8人が限界のようです。

それじゃあ、じいちゃんばあちゃんが乗らないのですよ。

 

それ以上だと4列になってしまいます。

ちなみに、普通免許で運転できるのは、

TOYOTAハイエース

日産のキャラバンしかないようです。

 

それ、公用車じゃん。

毎日が部活の遠征状態です。

 

 

 

将来、娘が中学生になった時、『部活の車出し』とかあると思うんですよ。

めちゃくちゃ使われません?我が家。

 

中3・中1・運転手でも、あと7人乗るんですよ?

競技によっては1チーム乗っちゃうじゃないですか。

吹奏楽部とかでも、木管5重奏とかできちゃうじゃないですか。

 

 

双子男子中2の時、お姉ちゃんは高1、高3、二十歳じゃないですか。

友達、いっぱい遊びに来るじゃないですか。

 

 

 

どんな5姉弟になるんだろう。

楽しみですね。