5人の子の父、時々、教師

三姉妹+双子男子の子育てと、他人の子の子育て日記

産後の土曜日

昨夜、スパゲッティだった我が家の食卓で、

『ノリご飯(味のりとご飯)が食べたい』とグズる次女(3歳)

『用意したものを食べないでグズるなら、あっちに行ってなさい』と言ったら、寝室でスネてそのまま寝てしまっていました。

 

ちょっと悪いことしたな。と反省し、今日の朝ごはんはお米にすることにしよう。

ジップロックのお米、味噌汁用にお湯を沸かし、余っていたもやしと賞味期限が危険なホルモンを炒め、昨日のウィンナーをトースターで焼き直し、スタンバイ。

(もやしとホルモン好きな長女、のりと味噌汁があれば次女もクリア、三女はなんでも食べる、完璧な布陣だな。)

 

途中、ホットケーキミックスがちらりと見える。

(ホットケーキのほうが楽だな。全員食べるし。でも、今日はお米にしてあげるんだ)

着々と朝食は完成へ。

 

 

『ホットケーキ食べたい!(次女)』

(聞こえない、聞こえない)

 

『私は、カレーライス(長女:5歳)』

 

『…ノリご飯食べない?(祈りながら)(父:34歳)』

 

 

 

『ホットケーキ!』

『カレーライス!』

『ワンワ!(三女:2歳) (いいよ!とか、肯定的な乗っかりの意味、この場合、「なんか食べる!」くらいの意味)』

(三女よ、相変わらず手のかからない子だね。)

 

 

とりあえず、ホットケーキを食べて落ち着きました。

 

 

しかし、今日は土曜日。

幼稚園も保育園もない。

一日どう過ごそう。

 

普段は、午前部活なので、部活→近所の室内の遊び場(100円/80分・人)のチケットを取って奥さん・三姉妹と合流。

という流れが多いのですが…

 

とりあえず、仲良く『羊のショーン』を見ているからそっとしておこう。

 と、思ったら猫ごっこを始めたぞ。

 

どうか、こっちに猫ごっこが飛び火しませんように。