5人の子の父、時々、教師

三姉妹+双子男子の子育てと、他人の子の子育て日記

三姉妹と遊ぶ

三姉妹+双子男児父です。 今日は夏休み。 5日取らないといけない夏期休暇ですが、3日しか取れない。 土日を合わせても、4日間のお休みです。 でも、普段は平均1日/月の休みなので、それでも多いかな。 半日休みとか、最低でも定時に帰れるし。 せっかくな…

空腹父ちゃん

こんばんは。 三姉妹+双子男児父です。 昨日は暑気払いがあり、今朝は少し寝不足でした。 飲み足りない位で終わらせると、翌日が楽ですね。 (当たり前ですが) 昨日は午後休み。 (色々とあり得ない事が起きて、帰宅は3時位でしたが) インスタントラーメンに…

夏休み

今日で終業式。 ここ数日は『朝のホームルームに行ったら、午後6時』って生活でした。 明日から夏休み。 インターハイ本戦、JOC予選等の試合。 担任としては就職指導。 忙しいけど、頑張ろう。

張り切り日曜日

こんばんは。 三姉妹+双子男児の父です。 今日の部活は、トレーニング。 よく行く、学校から少し離れたところにある運動公園に行きました。 アップで2km(ファルトレクラン) 6km(ファルトレクラン) 階段上り V字腹筋、プッシュアップ、背筋 それぞれ30…

マルコメ

三姉妹+双子男子の父です。 微妙に、挨拶を変えてみました。 今朝は、奥さんが授乳、義母(期限付き応援)が授乳、僕が三女のご飯を食べさせる。 だったのですが、そこで思いました。 子ども、多くない? ずっと気づいていたし、何となくやばいな、と思って…

プライムデー

こんばんは。 大家族で核家族・父です。 今日は、アマゾンプライムデーです。 欲しくて、安いものを購入しています。 最初に買ったのが、パンパース(テープSサイズ)ですが。 3パックセットで3千円くらいだったのです。 クロネコさん、他にもいっぱい(パ…

部活復帰

今日は、久しぶりの部活復帰。 エースたちはリーダー研修会で不在でしたが、久しぶりの体育館でした。 そして、暑かった。 双子誕生は、今日来ていた保護者からすっかりと部員にバレていました。 ちょうど、三年生も遊びに来ていたから、調度良かったかな。 …

7人家族開始

どうも、大家族で核家族・父です。 予定を変更して、母と双子全員が退院しました。 退院できないはずのお兄ちゃんが最後に意地をみせ、50g体重を増やして退院となりました。 50gといっても、体重の2%以上なので父ちゃんだと1.5kgくらいでしょうか。 やるな…

生後1週間

大家族で核家族・父です。 今日で、プレミアムフライデー産まれの双子の生後一週間。 とはいえ、日曜日から会っていませんが。 仕事を終えて帰れば、三姉妹をお風呂に入れなければならないですからね。 工業高校勤めの三年生担任としては、求人開始の今週は…

平和な木曜日

こんばんは。 核家族で大家族・父です。 今日は比較的平和な木曜日。 朝ご飯も 長女:ポケモンカレー 次女:鮭フレーク 三女:コーンごはん でなんとか平和に過ごすことが出来ました。 晩御飯も、おかずはあまり食べなかったけれど、平和に過ごせました。 や…

This is 最高に調度いいHONDAにちょうど良く詰まる家族

どうも、核家族で大家族・父です。 奥さんが土曜日に退院するにあたり、息子たちも退院するのか? という状態となっております。 双子で小さめなので、2300gを超えるかどうかといったところです。 そこで、気になっていることを一つ。 奥さんが使っているフ…

就職戦線と、若手(中堅?)教員の思う事。

日々、娘達がノリを食べる様子しか書いていないので、今日は仕事のことを。 三年生の担任である自分は、進路指導部にいます。 沢山求人対応をしています。 全国的にはどうか分かりませんが、とりあえず、この界隈の景気は良いようです。 何やら、求人はたく…

のりの平日

今日は、母ちゃん無し、父ちゃん仕事の初平日。 昨日、みんなでパン屋さんに買いに行ったパンで朝食。 食いが悪い次女、相変わらずグズっている。 チョコのパンを食べる。それは最初からあなたのだから、おとなしく食べてくれ。 いつもはなんでも食べる三女…

日曜日終了(予定)

双子出産で妻入院4日目。 ようやく、魔の土日が終わりそうです。 次女のリクエストに答え、わざわざ作ったカレーうどんを次女が食べなかった夕食を終え、なんとか一日が終わろうとしています。 歯磨きしてからようやく落ち着いて鮭ご飯を食べたので、あとで…

産後の土曜日

昨夜、スパゲッティだった我が家の食卓で、 『ノリご飯(味のりとご飯)が食べたい』とグズる次女(3歳) 『用意したものを食べないでグズるなら、あっちに行ってなさい』と言ったら、寝室でスネてそのまま寝てしまっていました。 ちょっと悪いことしたな。…

無事誕生しました。

2時28分と29分、無事双子男子が誕生しました。 手術室に入ってから、生まれるまではそわそわ。 三姉妹は分娩室で生まれたので、手術室の前で待っているのは経験がなかったです。 ひとまず、母子子共に健康で、経過が良好なら明日から通常の新生児室に入…

三姉妹+双子男子の父

はじめまして。 五人の子持ちの父です。 奥さんとは、約10年前にブログを通じて出会いました。 少し調べてみると、その頃は初代iphoneがジョブズによって発表されたり、スペースシャトルの『アトランティス号』が発射されたり、スマトラ島で大地震が発生した…